Tokyo Oji Sauna Hat Story #4 「感謝」

nu-nu

2022.05.11

Tokyo Oji Sauna Hat Story #4 「感謝」

いいものが、できました

めでたく、「Tokyo Oji Sauna Hat」が発売となった。

これまで繰り返し語ってきた通り、このサウナハットは、コロナによって大量に余ってしまった素材「尾州ウール」を再利用して作られた、高品質なサウナハット。

ウール素材の品質だけでなく、プロの職人による「東京オジサウナ」ロゴの刺繍や、フックに引っ掛けたりロッカー鍵を固定したりと多様な用途に対応できるストラップなど、細部にもこだわりを尽くしている。

手前みそではあるが、いいものができたなあ、としみじみ思う。

01

一年前の与太話

2021年の5月半ば、ibuとIPと3人で過ごした休日を思い出す。 新橋でカレーを食べたのちに、スパイスの熱気を冷まそうとぶらぶらと散歩をしていたぼくたちは、気づけば虎ノ門ヒルズの芝生にたどり着いていた。

ぼくとibuはアイスコーヒーを、IPはアイスチャイを。 近くのカフェでテイクアウトしたドリンクを片手に、他愛もない話を繰り広げる。 最近買ったスニーカー。 ジャパニーズヒップホップの盛り上がり。 日比谷線に虎ノ門ヒルズ駅を新設することについての是非。 ・・・など。

そんな与太話のひとつとして、おじさんとサウナを組み合わせたこんな言葉の響きって面白いかもね、と思いついたのが「東京オジサウナ」であった。

その日のうちに、GmailとInstagram、そしてTwitterのアカウントを開設し、なんとなく、無目的に、ゆるりと始まったのが東京オジサウナという活動であった。

まさかその1年後に、アパレルのプロフェッショナルと繋がり、そしてオリジナルグッズを作ることになろうとは、いったい誰が想像できただろうか。

つくづく、人生何が起こるか分からないなと思う――思い付きをそのまま行動に移せるような、フットワークの軽ささえあれば。

おじさん3人組におじさん1人が加わり、4人のおじさんの力が結集して完成した「Tokyo Oji Sauna Hat」。 よろしければ、是非一度手に取ってもらえると嬉しいです!

02

© 2023 tokyo oji sauna