渋谷⇄代々木公園(一人散歩)

IP

2021.05.10

渋谷⇄代々木公園(一人散歩)

ある日曜。午後4時。

メルカリで購入した初のフィルムカメラを携え、渋谷のLABIへ向かう。出品者から教えてもらった、馴染みのない型番の乾電池を購入するために。予備も含めて2つ。購入してすぐに隣のスターバックスへ。早くカメラのセッティングがしたかった僕はコーヒーに口をつけることなく、ワクワクしながら乾電池を投入。

いや、サイズ合わんやないかい。

ネットで確認すると型番を誤っていることが判明。嗚呼…1500円。しかし、背に腹は変えられない。スターバックスを一旦出て、すぐ隣のカメラのキタムラへ。今度こそ正しい乾電池を購入。スターバックスに戻り乾電池とフィルムをセット。今度こそ大丈夫。

午後5時。

とにかく今日中に36枚を撮り終え、現像とデータ化を済ませ、どんな仕上がりなのかを確認してみたい。何しろ初めてのフィルムカメラ。現像とデータ化には最低でも1時間程度必要とのこと。午後7時にはさっきのカメラのキタムラへ戻らなければならない。急ごう。僕は代々木公園に向かった。

IMG 1757

出発。

IMG 1758

アップリンク渋谷。悲しい。

IMG 1759

NHK前。飛行機が轟音を響かせ、港区に向かっていく。

IMG 1761 IMG 1762

縄跳びとダンスを楽しむ若者たち。

IMG 1764 IMG 1765

犬を散歩する人と、ドッグランを眺める人たち。

IMG 1767

光り輝くジャケットを着て公園の安全を守る人。強そう。

IMG 1770

歩道橋でファッションスナップを撮影する女の子たち。夕日も綺麗。

IMG 1768 IMG 1772

歩道橋から望む渋谷。そして緊急事態宣言中の原宿は原宿。若者たちでいっぱい。

IMG 1776

停車中の車のテールランプに惹かれてシャッターを押す。ふと隣に目をやると、同じくお姉さんも写真を撮っている。

IMG 1779 IMG 1780

緑の女の子と緑の自転車。キャットストリートへ。上京して10年。未だにキャットストリートの名前の由来が分からない。

IMG 1783

スケボー青年たち。向こうには大切な友人が結婚式を挙げたホテル。

IMG 1787

ミヤシタパーク。休館中にもかかわらず、屋上スペースには迷える若者たちで溢れる。

IMG 1790

午後6時半。渋谷駅へ帰還。

急いで先程のカメラのキタムラへ向かう。フィルムをスタッフに手渡し、1500円を支払う。スタッフは画像ダウンロード用のQRコードがプリントされた用紙を僕に手渡しながら「現像とデータ化は明日の13時になります。」とサクッと言った。

いや、今日確認出来へんのかい。

汗だくで渋谷を歩き回ったのに。黒いTシャツには塩が吹いている。でも、こんなにワクワクしたり夢中になったはいつぶりだろう。歳を取っても新しいことは楽しい。そんなことを想いながら道玄坂を三茶方面に歩いて家路につく。

途中、切らしていた洗濯用洗剤と歯ブラシをドンキホーテで購入。松屋の横を通りかかる。ごろごろ煮込みチキンカレーが再販されている。嬉しい。すぐさま入店しチケットを購入。590円。席について先程手渡された用紙のQRコードにカメラを向け、なんとなくページを読み込んでみる。と、先程撮影した写真が確認出来るようになっている。既に現像とデータ化を終え、アップロードしてくれていたようだ。嬉しい。ありがとう、カメラのキタムラ。

(変え方が分からず写真の日付が全て「'94 1 1」になっているのはご愛嬌、ということで。)

IP.

© 2023 tokyo oji sauna